第一回公園めぐり(3月14日)

3月14日(土) 街角広場に集合にて「第一回公園めぐり」を実施致しました。

非常に嬉しい事に、広報誌「ひがしおか」や掲示板のビラを見て参加頂いた東町住民の方16名(小学生児童2名を含む)、緑保全の会のメンバー5名、アドバイザー1名の合計22名で、東町公園(深谷公園)~中央公園、隣町である新千里北町にある樫ノ木公園を約2時間半かけてまわってきました。

季節季節の樹木や花、東町が設立される以前から自生している樹木と町設立時に植樹された植物の違いの説明、「もみじ橋」「あかしや橋」命名の由来の説明、野鳥の生態の説明などを行うとともに、参加者の方たちからも次々と質問が飛び出し、非常に有意義な時間を過ごす事が出来ました。

私たちが普段自覚している以上に、東町には豊かな自然が残っております。

先輩方が守ってきた豊かな自然を次世代に繋げていく事の重要性を再認識すると同時に、東町で生活している事を誇りに思いました。

今後の公園の在り方、自然の在り方を地域住民の方たちと一緒に手を取り合って考えていけたらと望んでおります。

次回以降も活動を実施する際には、全住民の方向けに案内させて頂きます。

皆さまの参加を心よりお待ちしております。

このたび参加頂いた皆さま、ありがとうございました。

新千里東町地域自治協議会会長 小川浩一