2018年度 防災委員会

2018総合防災訓練

2018東町防災訓練無事に終了しました

11月18日(日)東丘小学校校庭

豊中北消防署によるがれき除去指導。みなさん、真剣に聞き入っていました。
2018総合防災訓練
キャンドルロードでも大好評だったスタンプラリーも実施!みなさん効率よくまわり、数々の景品をゲットされていました。
2018総合防災訓練スタンプラリー
消防署署長の指導のもと水消火器訓練
2018総合防災訓練
液状化実験、アルファ化米・ポテトチップススープの試食コーナーで頑張ってくれた八中2年生の生徒たちもお役目終了後に消火訓練に参加。なぜか、きをつけ~~~!
2018総合防災訓練
うん?この列は?
・・・・・・・・・・・・
2018総合防災訓練
ビスコの試食(協力:江崎グリコ(株))~ガールスカウト大阪府第61団参画によるポリ袋炊飯の試食コーナーへの列。小さなお子様から大人まで大人気の両コーナーでした。
2018総合防災訓練

今回で6回目の訓練となりましたが、煙ハウス体験、AED講座、地震車体験など大掛かりなデモはなかったものの、地域団体、住民、参加者みなで作り上げた防災訓練だったと思います。今年は大阪北部地震、台風21号、大雨・長雨など、改めて自然の猛威を再認識する年でした。いつくるかわからない脅威に対して、各家庭から備えられる事を、今後も地域全体で学び、啓発していけたらと思っております。

参加頂いた皆様、ご協力頂いた皆様ありがとうございました。

協力:
江崎グリコ(株)、豊中北消防署、防犯東丘支部、大阪大学写真部、豊中市危機管理課
後援:
豊中市、豊中市教育委員会、豊中市立東丘小学校、豊中市立第八中学校
参画:
ガールスカウト大阪府第61団、第八中学校2年生のみんな

新千里東町地域自治協議会
防災委員会

2018東町防災訓練実施します

11月18日(日)東丘小学校校庭
13時50分~16時(終了予定)
*雨天決行(雨天時は体育館にて実施)

キャンドルでも大好評だったスタンプラリーを防災訓練でも実施します!どんどんブースを回っていっぱい景品をゲットしよう!(ブースをまわるコツがあるかも!?)消防服を着て記念撮影できるよ♪ご家族、友達、お一人でも是非、気軽にご参加下さい。

*会場に駐輪場はございません。ペットを連れてのご入場はお断りいたします。

新千里東町地域自治協議会
防災委員会

2018総合防災訓練ポスター
2018総合防災訓練ブース