環境委員会 2019年度

環境アンケート調査集計結果

画像をクリックで拡大。

アンケート主旨、アンケート内容

画像をクリックで拡大。

東町公園グラウンド北側の高木剪定のお知らせ(もみじ橋通り)

2019年9月18日(水)、19日(木)両日

東町公園グラウンド北側の生活道路(もみじ橋通り)上に被さる樹木の剪定を行い、作業が完了しております。
昨年の大型台風による被害の大部分は復旧されましたが、目視出来ない、出来にくい部分で分一部折れた枝が樹上で垂れ下がっていました。
大雨、長雨、強風などにより落下した場合、大きな事故・怪我につながる危険もあり、次の台風への備え、防災、減災、安全上の観点から、今回の対応を取らせて頂きました。

住民のみなさまの、ご理解とご協力をお願い致します。

新千里東町地域自治協議会
環境委員会

危険木の伐採完了しました(こぼれび通り、もみじ橋通り)

6月9日(日)
東町住民と豊中市公園みどり推進課職員、造園業者の三者にてこぼれび通り、もみじ橋通りなどをまち歩きし危険木について実際に直接現場で確認しました。
結果、専門家による診断を経て優先度の高い高木、老木(樹木の病気含む)などを中心に伐採工事完了しております。

かなり大きく育った樹木も多い中、年々発生件数、勢力が拡大する台風に備えて複数年計画で管理と更新を進めていければと思っております。

今後、委員会での検討、理事会での承認を経て「東町に於ける中長期ビジョン」を構築していく予定です。
住民、一人ひとりの声が町をよくしていきますので是非、みなさまのお声をお寄せ下さい。

また、地域全般にかかわる豊中市への要望などにつきましては自治会、管理組合を通して、直接協議会へお届け下さい。
担当の委員会で協議、検討させて頂きます。

新千里東町地域自治協議会
環境委員会

まち歩き 無事に終了しました!(6月9日(日))

まち歩き、無事に終了しました。参加頂いたみなさまありがとうございました。

全てが実現可能なわけではありませんが、次の台風に備えて、防災、減災に繋がるような東町ビションを皆で作っていけたらと望んでいます。
防犯、自然景観なども含めて全てが繋がっていて、どれかひとつのテーマのみで成り立つものでもなくだからこそ地域としてどうするんだ?という中長期ビジョンを造り上げていく時期にきたと思っています。

思ってるだけでも、言うだけでもなく、皆で一緒に造り上げていきましょう。

新千里東町地域自治協議会
環境委員会

公園愛護活動プロジェクト「かぐや」引き続きメンバー募集中

公園愛護活動プロジェクト「かぐや」

2018年9月23日(日)から活動を開始しました。
毎月第4日曜日 午前9時から1時間
(雨天の場合は作業中止です。)
集合場所:東町公園グラウンド上屋根付き休憩所

枯れ葉・落ち葉清掃、雑草などの下草除去等、年齢性別問わず、どなたでも参加出来ます。まずは気軽にお問合せ下さい。

新千里東町地域自治協議会
環境委員会内 愛護活動プロジェクト
担当リーダー 小川浩一
TEL:080-6154-1059

かぐや始動!メンバー募集中

2019年1月10日 豊中市への要望についてのお願い

平素は地域自治活動にご理解、ご協力を賜りありがとうございます。

豊中市への地域全般にかかわる要望事項をお持ちの場合には自治会や管理組合を通じて、新千里東町地域自治協議会へお申し出ください。

協議会では、委員会や理事会で、地域意見として取りまとめます。
(倒木や道路の陥没、街灯の不具合等の緊急事案を除きます。)

新千里東町地域自治協議会
問い合わせ先

  • 06-6834-2999(土日の午前10時~13時まで)
  • 080-6154-1059(担当:小川)
  • 070-2322-1402(担当:勝久)